トップ 活動報告 議会報告 自己紹介 光子の部屋 後援会だより リンク

 
      
2011年 12月議会報告

 
 今議会で可決・採択された主な内容

【主な議案】
○ 平成22年度一般会計決算 

○ 平成23年度補正予算

 ・消防庁舎建設事業費 一億7965万円(土地の購入費、実施設計費)
 ・学校施設整備基金費 959万7千円
   (学校跡地を解体、売却した収入など学校施設を整備するために
    積み立て基金を設置するもの)

○市税条例の改正 
 ・軽自動車税を標準税率にもどすもの

○保育所設置条例の改正 
 ・歴木保育所を民間移譲することに伴うもの

【主な質問】
 市長選後初めての議会でした。市長選挙の投票率の低下、世界遺産登録推進事業 費、まちづくりなどの市政公約や、帝京大学誘致、中学校給食等に質問が集中しました。


 平成22年度一般会計決算について審査した決算特別委員会
                        
10月24日.〜28日
 5日間、部局ごとに報告を受け、取り組みについて審査しました。以前は半数の議員で行われていたそうですが、現在は全議員が特別委員会委員となって行います。自由に質問や改善への要望を行うことができます。
 私はこの機会に、年2回の議会質問では時間が足りず取り上げられない課題を発言するようにしています。
今回は、次のような項目について質問・要望を行いました。
 ・発達支援や病後児保育の充実(保健福祉部)
 ・ホームページの工夫(企画総務)
 ・男女共同参画意識啓発事業の充実(市民部)
 ・35人以下学級の拡大(教育委員会)
 ・不登校の現状と現場への支援(教育委員会)


議会報告会 

      
2月5日(日)9:30〜12:00 三池地区公民館
 
今回議会質問に立った、森田義孝議員、平嶋慶二議員を中心に12月議会の報告会を開催いたします。
 大橋克己県議、野田国義衆院議員も出席予定です。ご参加をお待ちしています。

      

                  大牟田市議会

市議会のインターネット中継

  
大牟田市→市議会→インターネット議会中継で検索できます。 
                                

                                 


平山光子連絡事務所  大牟田市原山町1-5  電話.(0944)53-1661 FAX(0944)53-1695